

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]
(2012/10/24)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る


【ストーリー】
2022年、とある大手電子機器メーカーが仮想空間への接続機器《ナーヴギア》を開発したことで、世界は遂に完全なるバーチャルリアリティを実現させた。
この《ナーヴギア》対応の初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン(SAO)》は大人気の内に完売し、接続した1万人のユーザーがその世界を楽しむはずだった。
しかし、SAOへダイブした少年「キリト」こと桐ヶ谷和人をはじめとしたプレイヤーたちは、ゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。
SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを。



絵が綺麗だし、ストーリーも面白そうなのでレンタルしてみたら、ハマった。
アニメを面白いと思ったのはコードギアス以来だろうか。
なので、コードギアスをお勧めしてくれた同僚の子に
「ソードアート・オンラインって知ってる?」と聞いてみたところ
「めちゃめちゃ大好きです!!DVDありますよ!貸しますよ!!」とのこと。
なんてラッキーなんだ(笑)
レンタルではまだ3巻までしか出てなかったので、連続で最終話まで見れるのは嬉しい♪

さっそく息子と9話まで見た。
二刀流でた!!(笑)
この子、どこまで強いんだ…。つか、どうしてそんなに助けるのに躊躇するかな?毎回。
そして天然のたらしだよね~。
女の子は皆、可愛くてイイよ!!


それにしてもこのアニメ。
ゲームが3月に発売されるらしい。
何気に内容をみたら
「それは、終わりから始まる物語――浮遊城《アインクラッド》第75層攻略開始。」

・・・・100層には到達しなかったってことですか?
てことはクリアできなかった?
それともその前に出られた??
75層って中途半端だな!!

ネタばれされて余計に気になる状態になりましたよ。
早くアニメの続き見よう!(笑)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

萩殺人事件&汚れちまった道

汚れちまった道汚れちまった道
(2012/10/10)
内田康夫

商品詳細を見る


萩殺人事件萩殺人事件
(2012/10/10)
内田康夫

商品詳細を見る


内田康夫さんの浅見光彦シリーズ2冊。読み終わりましたー!!
この2冊は同時刊行されたもので、同じ事件を違う視点から描いたものです。

汚れちまった…の方は浅見光彦視点。
萩…の方は浅見の親友である松田視点。

物語の舞台は山口県で2冊の本は「山口クロス」と名付けられてるそうですよ。

「汚れちまった・・・」というのは中原中也の詩からきているんですが・・・ちょっと無理があった気が(笑)
あんまりそこで「汚れちまった…」って台詞は吐かないよね・・・?みたいな。
でも私は浅見さん以下の中原中也の知識しかなかったもので、そんな詩も書いてたんだ!ていうのは
ありましたね。
かなり後半部分まで中原中也のことに浅見さんがノリ気じゃなかったので(笑)
記事は大丈夫だろうか・・・と藤田編集長並みに気になってましたが、ほほぅ最後にそうきたか!
と浅見さんの心境の変化もなかなか面白かったです。

私は偶然「汚れちまった道」から読んだのですが、こちらは浅見さん視点なので事件の全貌が分かるんですね。
で、その陰で松田さんがどういう動きをしてたかってのを補ってくれるのが「萩」。
だから「萩」の方は補足本みたいなイメージになっちゃってるんですが・・・どうなんだろう。
「萩」を先に読んで消化不良だった部分を「汚れちまった」ですっきりさせた方が良かったのかな?
なんて思ったりもして。

まあ、どちらから読んでも楽しめるかな?
「萩」の方は松田さんのお見合い話がメインみたいになってるんですが、「フィアンセ」って言い方
今もするのかな~と、ふと思った。
「私のフィアンセの…」なんて台詞吐いてみたい(笑)
そして「浅見さんは旦那様とかお父さんにはむいてない」みたいな台詞に衝撃。
これはもう・・・絶対に結婚させてもらえないな・・・浅見さん(合掌)

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

マイケル・ジャクソン イモータル・ワールドツアー

マイケル・ジャクソンと、エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ。
お互いのリスペクトから生まれたオリジナルショー、それが
『マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー』だ。

マイケルの半生を振り返りながら綴られるストーリーに散りばめられた「愛、平和、結束」のメッセージ。
そんなメッセージがマイケルの歌声とともに見る者の心に響き渡る。
マイケルの永遠に消えることのないスピリットが刻まれた至高のエンターテインメント
『マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー』、いよいよ日本上陸。




公演は5月からだそうですよ~。
シルク・ドゥ・ソレイユの公演は一度見てみたかったので、いい機会だし行ってみようかな。
久々にマイケルの世界に浸るのもイイですよね♪
それにしてもどんなショーになってるんでしょう??

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

グラスハートプリンセス

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) 予約特典(ドラマCD)付きGlass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) 予約特典(ドラマCD)付き
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



超エリート校に通う主人公は、知能体力容姿家柄、全て揃った学園のマドンナ。
そんな完全無欠の主人公だが、学業を優先する余り昔から男っ気がないことだけが
欠点だった。

そんな主人公を謎の心臓発作が襲った。
かろうじて一命を取り留めた主人公だったが、目覚めた彼女は心拍数が一定を超えると心停止するという、
原因不明の奇病【硝子の心臓症候群】に冒されたいた。
早い話、ときめくと死んでしまうのである!

……治療する方法はただ1つ。
あえてデートでときめき、己の心臓を鍛えるのだ!


グラスハートプリンセス終了しましたー
割とさくっとプレイできるので、あっという間に終わっちゃいましたね。

訓練を3回選んだら次はデート…の繰り返しなので、パラ上げも飽きることなく進められましたが
あっさりすぎてちょっと物足りないような気も。
でも、ゲスト有りの訓練で、師匠として他のゲームのキャラが出てくるのは面白かったです。
科学部の沢野井部長とか(夏空のモノローグ)


では、感想を書いていきたいと思います^^

※ネタばれ注意です~。


烏丸幸斗(cv鈴木達央)
外見がめちゃ好みっす。とにかく彼を一番に攻略しようと決めてました
不良・・・という設定のようですが、ぜんぜん不良じゃない。
金持ち学校に来ちゃった庶民が、馴染めなくて一匹狼っぽくなってるだけでした。
そんなところもツボ。
デート中にトキメキ過ぎてゲームオーバーになったりしましたが(ついつい美味しい選択肢に釣られて^^;)
割と順調にルートに入れましたよ。
まさかの怪盗設定には笑いました。キャッツ・アイか(笑)


朝比奈天馬(cv羽多野渉)
奇抜な髪の色をした、外見的にはお子様先生。
保健の先生なのに、いろいろ教えてくれる熱血教師。
ぶっちゃけ好みではなかった上に、なんでこんな髪型なんだろう…と思ってたら実は吸血鬼でした。
すげえ設定だな!!


星野彼方(cv宮田幸季)
もう見た目からして普通のキャラではなかった彼ですが、この流れで確実に宇宙人であることが決定(笑)
伝説の木の下で出会ったわりに設定を生かしきれてなかったようで残念です。
同級生、という記憶を植え付けられ共に行動することになるのですが、無知すぎて笑える。
でも恋愛感情が芽生え始めた彼は可愛かったですよ~。
そしてキュン死。・・・・破壊力が半端ない。
まさか彼との間で心臓がもたないほどトキメくとは思ってなかったので意外性のあるキャラNO,1でした。


柾木真之介(cv KENN)
お嬢様の執事。優しくてお嬢様のことが一番で、たまに度が過ぎる行動が玉にきず…なんだけど
そんなところも良かったです。お嬢様からの突っ込みがまたイイんですよね~。
でも、ぶっちゃけ一番攻略に時間がかかったキャラでした。
ルートが分からん!!!
真之介とのデートは最初から出来るんですが、途中からなくなっちゃうんですよね。
何度かやり直したけど、何度やっても変わらなくて。
許嫁の「道明寺凱」ルートに行っちゃうんですよー!!!
いや、彼のルートも意外性があって面白かったんですが。

まさか真之介がやきもちをやくまで放置プレイが正解だなんて…びっくりだよ。
最初から真之介は放置で、幸斗とのデートを重ねていくと、ある時デートに(真之介:黒い鼓動)が追加されるんですね。
そこからが真之介ルート。
彼の過去も重過ぎてビックリだ。でもお嬢様との関係がすごく好き。
ただの執事と恋に落ちるより…こう、しっくりきました。



攻略対象が4人って少ないですよね。
凱くんを入れても5人か。
めっちゃ好みのキャラがいて、それは嬉しい限りだったんですが…ちょっと物足りない感じがした作品でした。
さくっと遊びたい方にはイイと思いますよ♪

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

るろうに剣心

るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
(2012/12/26)
佐藤健

商品詳細を見る



【ストーリー】
今から約140年前――動乱の幕末。
最強の暗殺者と恐れられ、<人斬り抜刀斎>と呼ばれた男がいた。
神より速く、修羅より強い、維新の志士。
一対多数の戦いを得意とし、剣を抜いたら最後、生き残る者はいない。
戦いが終わり、明治という新しい時代が訪れ、抜刀斎は姿を消した。「最強」の伝説だけを残して――。
あれから10年、いまだ乱れた世に現れた、ひとりの男。
斬れない刀=逆刃刀で人を助ける、流浪人・緋村剣心。
もう決して人は殺さない<不殺(ころさず)の誓い>を立てた抜刀斎だった。
大切な人たちが平和に暮らせる時代を作るため、いま剣心の真の戦いが始まる――!



正直、どうかな~と思ってたんですよ。
映画での評判は良かったと言われていましたが、本当かな?と。
だって、コミックの実写版ってだいたい酷いもんじゃないですか。
ドラゴンボールなんて衝撃でしたし(笑)

でも期待してなかったせいか、それなりに面白かったと思います。
剣心のほんわかした表情と、戦いの前の張りつめた表情。
健くんだから上手いことハマったのかな?と。
それに殺陣は見ごたえがあった。
殺陣だけ見てても楽しめる。

枠があるから登場人物がいきなり出てきたように感じる部分もあった。
特にさのち(相楽)
まったくもって見せ場もなかったけど!!←
でもさのちが出てこなかったら私は暴れる!(笑)

まあ、色々な話をミックスさせていた割にまとまってたように思います。



原作を知らない人でも楽しめる作品かな。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あお756

Author:あお756
楽天ブログから引っ越してきました。
いろいろな本を読むのが好きですが、一番はコミックでしょうか(^-^)
やる気が長続きしないのが欠点です。
今は、乙女ゲーとグンちゃんに激ハマり中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧

arco/corda

□■彼方■□

思うままに生きれたらいい

みるくほりっく
ランキング参加中
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
